海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】冬眠から目覚めたクマ、スキー場の雪の中から這い出す姿に「ハグしたい」の声(カナダ)<動画あり>

カナダのブリティッシュコロンビア州で今月中旬、スキーリゾート内の保護区に棲むハイイログマが冬眠から目を覚まし、巣穴からゆっくりと這い出した。当時の様子はカメラが捉えており、SNSでシェアされて大きな反響を呼んでいる。カナダのニュースメディア『Calgary Herald』などが伝えた。

ブリティッシュコロンビア州南東部ゴールデンにあるスキーリゾート「キッキング・ホース・マウンテン・リゾート(Kicking Horse Mountain Resort)」で11日(一部報道では12日とも)、冬眠から目覚めた雄のハイイログマ、“ブー(Boo、22)”が巣穴の中から這い出した。

ブーは2003年、ハンターが違法に母グマを射殺して孤児になり、それ以来スキーリゾート内のハイイログマ保護区で暮らすようになった。保護区は東京ドーム(約11.5エーカー)の2倍弱にあたる約22エーカーの広さを誇り、夏になると多くの観光客がブーの日常を観察しにやって来るそうで、ブーはちょっとした人気者だという。

そんなリゾートと保護区のSNSに日本時間13日、ブーが深く積もった真っ白な雪の穴から顔を出し、足で雪をかきながらゆっくりと這い出す様子が投稿されて注目を集めた。

動画には「誰が目覚めたか、見て!」と言葉が添えられ、こんな説明が続いていた。

「ブーは暖かい気候を感じ取り、巣穴から這い出し、太陽の光を楽しむことに決めたようだ。」

「これから数週間、ブーは巣穴から出たり入ったりを繰り返すだろう。ブーが長い昼寝から覚め、徐々に体を慣らす間、どうかワイリー・コヨーテ(Wiley Coyote)でブーを観察するのは止めて欲しい。タワー8と9の間のゴンドラに乗れば、ブーを見ることができるはずだから。」

「会えて嬉しいよ! ビッグ・ガイ(大きな雄のブー)。」

保護区のチームリーダー、ドミニク・デ・フリースさん(Dominique de Vries)によると、ブーは通常、3月中旬頃に約1時間、長くても一日2時間ほど巣穴から這い出し、

1 2