海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】30センチの“生きた”ウナギで腸に穴! 34歳男性、激痛で摘出手術へ(ベトナム)<動画あり>

ベトナムで今月20日、激しい腹痛を訴えて入院した男性の腹部からウナギが摘出された。ウナギは体長30センチとかなりの大きさで、腸を突き破り、消化管内でまだ生きていたという。ニュースサイト『Oddity Central』などが伝えた。

ベトナム、クアンニン省のハイハ地区医療センターに20日午後6時20分頃、同地区で働く34歳の男性がけいれん性の激しい腹痛を訴えて入院した。

ランソン省ロックビン県出身の男性は当時、医師の質問に答えられないほど悶え苦しんでいたそうで、レントゲンと超音波検査を行った結果、消化管内に細長い異物があることが判明した。さらに男性の腸には穴が開いており、腹腔全体に炎症が起きる腹膜炎を起こしていた。

そのため医師は「異物を摘出し、腸への損傷を軽減させるためには手術が最善の方法」と判断。早速、腹部にメスが入れられた。

そうして摘出されたのは体長30センチの“生きた”ウナギで、医師はその後、直腸の壊死した部位を切除して人工肛門を形成した。

検査の結果、消化管内に異物があることや、男性の腸に穴が開き腹膜炎を起こしていることが判明。手術で体長30センチのウナギが摘出された(『Báo Tuổi Trẻ 「Hy hữu: Phát hiện con lươn dài 30cm trong ổ bụng, gây thủng ruột nam thanh niên」』より)

男性は術後、軽度の腹部不快感を訴え、現在も病院の監視下に置かれているものの、患部の痛みは和らぎ経過は良好だという。

なお今回の手術で、医師が最も衝撃を受けたのは「ウナギが消化管内で生きていたこと」だそうで、

1 2