海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】白内障で目が悪い仲間をガイドするペンギン 互いに短所を補い合う最高のコンビに(英)

イギリスの鳥類園で飼育されているペンギンは、幼い頃に白内障を発症した影響で視力が悪く、生活に支障が出ていた。そんな仲間に気付いた1羽のペンギンはガイド役となり、エサの方へ連れて行くなど一緒に行動するようになった。ガイド役となったペンギンにも不得意なことがあり、今では互いに欠点を補い合う最高のコンビになっているという。英国放送協会『BBC』などが伝えた。

英サリー州ファーナムにある鳥類園「BirdWorld」で飼育されているケープペンギン“スクイッド(Squid、3)”は、生後6週の頃に白内障を患ったことで視力が悪くなってしまった。エサの時間にはたくさんのペンギンが集まり、口ばしで突いて魚を食べるが、スクイッドはその口ばしが自分に当たってしまうことを恐れてエサの場所に近づけず、困惑していることも多かった。

そんなスクイッドを見て、手を差し伸べた仲間がいた。それが“ペンギン(Penguin)”だ。エサの時間になると、“ペンギン”は目が悪いスクイッドのそばに行き、エサのある場所へガイドするようになった。他にも飼育エリア内をガイドしながら移動し、2羽は一緒に過ごしているという。

同園のスタッフであるポリー・ブラムハムさん(Polly Bramham)は、「スクイッドと“ペンギン”の2羽は幼い頃から友情を築いており、エサの時間になると、スクイッドは“ペンギン”の後をついていくようになったんです。スクイッドと“ペンギン”の間に見られる本能的な行動は、驚くべきレベルの共感と理解を見せ、動物界で形成され得る深いつながりを示しています」と話す。

ペンギンのコミュニティでは、社会的な絆やお互いへの理解が重要だと言い、ポリーさんは「スクイッドは視力が悪かったが、自然な行動を取ることができれば乗り越えられる課題でした」と説明した。

“ペンギン”はこのことを分かっていたのか、

1 2