海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】パスポートや航空券なしでロンドンからニューヨークへ 空港セキュリティの甘さに批判の声(英)

英ロンドンの空港からパスポートや航空券も持たずに国際線の飛行機に搭乗し、米ニューヨークに降り立った男が逮捕された。男は他の乗客の後ろにピタリとくっついてセキュリティなどを通過しており、無料でフライト中の食事などを楽しんでいた。しかしアメリカへ入国する際にパスポートを提示することができず、その場でロンドンに送り返された。パスポートや航空券なしで出国できてしまったセキュリティの甘さには、「なぜ見逃されてしまったんだ?」といった批判の声があがっている。英ニュースメディア『The Sun』などが報じた。

英バークシャー州スラウ出身で無職のクレイグ・スタート(Craig Sturt、46)は昨年12月23日、英ロンドンのヒースロー空港を訪れた。通常なら航空券を持ってカウンターでチェックインや荷物の預け入れなどを済ませるが、クレイグは航空券を購入しておらず、チェックインをせずに5番ターミナルの保安検査場に向かった。

当時、空港にはいつものように警察官や空港職員が配備されており、目を光らせながら保安検査を進めていた。保安検査では搭乗券やパスポートを提示する必要があるが、クレイグはどちらも用意していなかった。提示できなければ保安検査を通過することはできないが、クレイグは前の乗客の後ろにピタリとくっついて進んでいった。

しかし保安検査を通過することができても、搭乗の際にはパスポートの提示が必要だ。だがクレイグは、イギリスの航空会社「ブリティッシュ・エアウェイズ」が運航するフライトの搭乗口へ向かうと、またしても前の搭乗客の後ろに張りつくように進んだ。そしてパスポートを見せることなく、飛行機に乗り込むことができてしまったのだ。

当時はクリスマス前のハイシーズンだったため、「飛行機に乗れても座席がないのでは?」という疑問が生まれるところだが、乗り換えで搭乗予定だった乗客が間に合わなかった影響で空席があったため、クレイグは座席に座ることができたそうだ。

ひとたび搭乗してしまえば、フライト中にパスポートや航空券を確認されることはほとんどない。クレイグは無料で機内食などを楽しみ、快適なフライトを味わった。

そして飛行機は12月24日、目的地の米ニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港に到着した。飛行機から降りたクレイグは、

1 2