海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】スター・ウォーズならぬ“スター・ウォッシュ”の看板を掲げる洗車店 「誤解を生む」と訴訟に発展(チリ)<動画あり>

南米チリのある洗車店は先日、店舗名の特許の取得を行うために申請を行った。ところが、同店は映画「スター・ウォーズ」をテーマに店舗を運営しており、店名も「スター・ウォッシュ」と似た名前を付けていたため、「誤解を生みかねない」と映画の製作会社から訴訟を起こされてしまった。巨大企業との訴訟に対し、同店は争う姿勢を見せている。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。

訴えられているのは、チリの首都サンティアゴ郊外にある洗車店「スター・ウォッシュ(Star Wash)」だ。同店はその名から分かるように、映画「スター・ウォーズ」をテーマに営業している。Instagramには、一部の店員がダース・ベイダーやチューバッカなど、スター・ウォーズのキャラクターのコスプレをして洗車をする様子を紹介している。

この店名を付けた経緯について、オーナーであるマティアス・ハラさん(Matias Jara)は、「家族旅行で米国のディズニーのテーマパークへ行った時、娘が言葉遊びをしていて思いついたんです」と明かしている。

「スター・ウォッシュ」では、スタッフがスター・ウォーズのキャラクターになり切って洗車や車内の拭き掃除などを行っており、人気を集めている(画像は『Star Wash 2023年10月19日付Instagram「La vida comienza a soñar así cuando trabajas en lo que te gusta」』のスクリーンショット)

そしてマティアスさんは先日、店名「スター・ウォッシュ」の特許を取得するために申請を行ったが、スター・ウォーズの製作会社でウォルト・ディズニー・カンパニーの子会社である“ルーカスフィルム(Lucasfilm Ltd.)”は、「提携会社であると誤解を生みかねない」として特許の申請に異議を申し立てる訴訟を起こした。

現在、マティアスさんは弁護士を立ててルーカスフィルムと法廷で争っており、

1 2