海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ペットだったサル、野生に返すリハビリをした男性を2年ぶりに見つけ優しくハグ(ボリビア)<動画あり>

南米中央部ボリビアで今から4年前、狭いアパートでペットとして飼われていたクモザル(Spider monkey)が野生動物保護団体に保護され、サンクチュアリー(自然保護区)での2年間のリハビリ後に森に放たれた。そして野生の群れと暮らすようになって2年が経過した昨年末、サルはサンクチュアリーの近くでリハビリを共にした男性を発見し、歩み寄るとそっと抱きしめたのであった。心温まるストーリーを米ニュースメディア『Newsweek』などが伝えた。

ボリビアのアパートでペットとして飼われていたクモザルが今から4年前、野生動物保護団体「ONCA Wildlife Rescue、以下ONCA」によって保護された。

“マイカ(Mikah)”と名付けられたメスザルは違法な野生動物取引の犠牲者で、狭いアパートの小さなケージに閉じ込められ、他のサルとの接触を一切絶たれた。そのためONCAのサンクチュアリーでのリハビリは2年を要したが、2年前に野生の群れに受け入れられ、第2の人生を歩み始めた。

そんなマイカのリハビリに深く関わったのが、米ミシガン州出身の野生動物写真家で、ONCAと一緒に活動するようになって3年になるというケイシー・クーパーさん(Casey Cooper)で、マイカと最初に対面した時のことをInstagramにこのように綴っていた。

「マイカを紹介されたのは、私が最初にONCAに到着した日のことだった。マイカは当時、リードを付けていてね。リードは2本の木を繋ぐ1本のロープに結ばれていた。これはリハビリの最初のプロセスで、野生の群れへの紹介がスムーズにいくように行っていることだった。」

「当時の私はサルのリハビリは初めてで、『もしかしたら襲われるのでは?』と不安だった。でも驚くことに、マイカは私をじっと見つめて歩み寄り、片脚の上に乗って首周りをハグしてくれたんだ。私はすぐにマイカに魅了され、こう誓った。『マイカやアマゾンに住む同種のサルたちを救うため、できる限りのことをする』とね。」

こうして今から2年前、マイカがリハビリを終え、野生の群れに受け入れられるのを見守ったケイシーさんは、

1 2