海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】28年間、囲いの中で過ごしてきたチンパンジー 初めて空を見た表情に「涙が出る」(米)<動画あり>

28年生きてきたチンパンジーが、生まれて初めて空を見た瞬間がSNSに公開され、大きな話題を呼んでいる。チンパンジーは青い空を見上げると、その場に立ち尽くして驚いた表情をしており、フォロワーからは「これは涙が出る」といった声が多数寄せられた。英ニュースメディア『Metro』などが、このチンパンジーの生い立ちなどを伝えている。

チンパンジーの“バニラ(Vanilla)”は、2歳になるまで米ニューヨーク州ニューヨーク市にある霊長類の実験医学および外科研究所(Laboratory for Experimental Medicine and Surgery in Primates)で天井から吊るされた0.46平方メートルほどの小さなケージの中で過ごしていた。

その後、バニラは他のチンパンジーとともにカリフォルニア州の動物保護団体「Wildlife Waystation」に保護された。研究所よりも広いエリアだったが、草などはなく金網で囲まれた室内で生活していた。

そして2019年に同団体が閉鎖されることになり、バニラはフロリダ州フォート・ピアースにあるチンパンジーの保護団体「Save the Chimps」に保護されることになった。この団体は150エーカー(東京ドーム約13個分)の敷地を所有しており、到着したバニラが生まれて初めて外に出る瞬間を、同団体に所属する霊長類学者のアンドリュー・ハロランさん(Andrew Halloran)が撮影した。

動画には、施設内と外の敷地を繋ぐ入り口に座り込むバニラの姿が映っている。生まれてからの28年で初めて外の景色を目の当たりにし、

1 2