英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
台湾に住む20歳の女性の腎臓に今月上旬、多数の結石があることが判明し緊急手術が行われた。回収された結石は300個以上になったそうで、医師らを驚愕させた。台湾のニュースメディア『ETtoday新聞雲』などが伝えた。
台湾南西部の台南市にある「奇美醫院」の救急外来に8日、20歳の女性が高熱と右腰部の痛みを訴えて訪れた。医師が診察したところ、女性はほとんど水を飲まず、代わりにタピオカティ、フルーツジュース、アルコールなどを口にしてきたそうで、右の腎臓が酷く腫れていた。
その後のレントゲン検査では、女性の右の腎臓に大量の結石があることが分かり、CTスキャンでは右腎盂内が0.5~2センチの結石で満たされていることが判明した。
こうして女性にはまず抗生剤が投与され、泌尿器科の林才揚医師(Dr. Lin Caiyang)が中心となり緊急手術が行われた。
手術は大きくて硬い結石を確実に摘出できる「経皮的腎結石破砕術(PNL)」で行われ、林医師は女性の背中から小さな穴を開け、腎臓内に内視鏡を入れて結石を砕石すると、細かくなった結石を取り出した。
手術は約2時間を要したそうで、