海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】肩と手が直接繋がった息子 母「私のせい」吐露も「心から愛し幸せな人生に」強い決意(米)<動画あり>

昨年8月、アメリカに住むある夫婦の間に男の子が誕生した。ハット君と名付けられたこの男児は、肩と手が直接繋がった状態で生まれた。医師から息子の障がいの原因は「両親双方の染色体の一部が欠損しているため」と告げられた母親と父親は、「深い罪悪感」に打ちのめされたという。しかし、今年8月にハット君の1歳の誕生日を迎え、その将来を思うと胸が張り裂けると吐露しつつも、「何があろうと私たちは息子を心から誇りに思う。障がいがその人の人生を決めるわけではないのだから」と息子とともに前を向き進んでいく強い決意を語った。英ニュースメディアのアメリカ版『The US Sun』などが伝えている。

米コロラド州デンバー在住のリンディ・マーティンさん(Lindi Martin、40)と夫のシェーンさん(Shane、48)の間に誕生し、今年8月に1歳の誕生日を迎えたハット・マクガイア君(Hutt McGuire)は、腕が未発達で肩から直接手がついている。

リンディさんは、ハット君を妊娠してからほどなくして「お腹の赤ちゃんに問題がある」と医師から告げられ、最終的に「橈骨欠損を伴う血小板減少症(TAR)」と診断された。英ニュースメディアのアメリカ版『The US Sun』によると、TRAは骨髄に何らかの問題が生じることで血小板を生成できず、四肢などの成長に影響を与える可能性があるという。

妊娠中にいくつもの検査を行い、結果が徐々に出てくる過程で、医師から「死産になるか、出産しても長くは生きられないだろう」と中絶をする意思があるか問われたこともあったそうだ。リンディさんは過去に2度流産を経験していることもあり、ハット君を出産する気持ちが揺らぐことはなかった。しかし、ハット君の誕生に大喜びするも、腕が未発達の息子の姿を目にしたリンディさんは、やはりショックを隠しきれなかったと語っている。

「橈骨欠損を伴う血小板減少症(TAR)」と診断されたハット君と母親のリンディさん(左)(画像は『Metro 2023年11月12日付「My husband and I are the reason our baby was born without arms」(Picture: Jam Press/@happilyextraordinaryh)』のスクリーンショット)

『The US Sun』のインタビューで、夫婦は実のところ、ハット君に対して罪悪感を抱いていると明かしている。リンディさんとシェーンさんはマット君の障がいについて、医師から「両親の染色体の一部が欠損しているため」と告げられ、

1 2