海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】部屋で脳卒中を起こした17歳少年、愛犬のおかげで一命を取り留める(米)

早朝5時、愛犬がベッドに飛び乗ってきて目を覚ましたアメリカ在住の夫婦は、執拗に部屋から出るよう愛犬に促された。眠たい目をこすりながら後についていくと、脳卒中を起こした17歳の息子を発見した。息子の部屋のドアは閉まっていたが、愛犬は外からでも息子の異変に気がつき、助けを求めて両親に知らせたのだ。迅速な対応の甲斐あって素早い治療を受けることができ、息子は劇的な回復を見せている。米ニュースメディア『TODAY』などが伝えた。

米テキサス州スプリングに住むアマンダ・タナーさん(Amanda Tanner、44)は8月26日午前5時、夫のデインス・タナーさん(Daines Tanner)と共に寝ていたところ、ベッドに飛び乗ってきた愛犬のボーダー・コリー“アクセル(Axel、1)”に起こされた。

「朝の5時だなんてタイミングが悪いけど、アクセルは外へトイレに行きたかったのだと思っていました」とアマンダさんは当時を振り返る。アクセルはお手をするように、前脚でアマンダさんに何度も触れ、何かをお願いするような行動を取っていたという。

アクセルの様子を見たデインスさんは、眠たい目をこすりながらベッドから出て、階段を下りて外へのドアを開けてあげた。しかしアクセルは外に出ようとせず、なぜか息子のガブリエル・シルヴァさん(Gabriel Silva、17)の寝室のドアの前に座り込んで動こうとしなかった。

アクセルの行動を不思議に思ったデインスさんが、ガブリエルさんの部屋の中を確認するためにドアを開けると、ろれつが回らず、右半身が動かせない状態のガブリエルさんの姿があった。デインスさんたちはすぐに近くの救急外来へガブリエルさんを連れて行くと、専門家のいる同州の病院「Memorial Hermann Hospital」へ運ばれた。血管造影検査で確認すると、脳の左側で虚血性脳卒中を起こしたため、右半身に症状が出ていることが分かった。

担当医のサビ・エフェンディ医師(Sabih Effendi)は、「脳の一部の血管が塞がっていました。動脈解離が起きており、血管が狭くなって脳へ血液が送られなくなったのです」とガブリエルさんの症状を説明した。

ガブリエルさんは高校生活最後の年を送っており、

1 2