海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】チワワお手柄! 飼い主の息を嗅ぎ腹部に飛び乗りがんを知らせる(英)

犬の嗅覚は人の100万倍とも1億倍とも言われ、がん患者の匂いを嗅ぎ分ける訓練を受けた「がん探知犬」が話題になることも少なくない。そんななかイギリスで暮らすメスのチワワは飼い主の異常をいち早く察知、普段とは違う態度を示すことで飼い主にがんを知らせたという。『Chronicle Live』などが伝えている。

英北東部タイン・アンド・ウィアのサウス・シールズに住むテス・ロビンソンさん(Tess Robison、41)は2020年のクリスマス前、愛犬の“ローラ(Lola)”がそばを離れず、機会があればテスさんの呼気の匂いを嗅いでいることに気付いた。

テスさんは「それはクリスマスまで10日に迫った頃でした。ローラは私のことをじっと見て視線を外さないのです。それは明らかに普段とは違っていて、友人が『あなたの犬、どうかしているのでは? なぜあんなに凝視してくるの?』と聞いてきたくらいです。私は『ローラは何かを伝えようとしているのかもしれない』とも思いましたが、それが何なのかは全く分かりませんでした」と当時を振り返りこのように続けた。

「そんなある日のことでした。ローラが私の胃の上に飛び乗ってきたのです。その時の痛みはかなりのもので、『これは何かおかしいな』と思っていたところ、2日後に腹部にしこりがあるのを発見したのです。」

「私は気分が優れず、お腹が張って背中の痛みもあったため、すぐにかかりつけ医に予約を入れて診察してもらいました。すると医師は『腹部の塊が何かははっきりとは分からない』と言って、サンダーランド・ロイヤル病院を紹介してくれました。」

「検査はクイーン・エリザベス病院で行われ、昨年1月に卵巣がんのひとつで稀な『低異型度漿液性がん(LGSC)』が見つかりました。すでにステージ3に入っており、私のお腹はまるで妊娠4か月の妊婦のように膨らんでいました。」

「医師には当時『95%の確率でがんに間違いない』と言われてショックを受けましたが、私は『絶対この病気に勝ってやる』と非常に前向きでした。」

異常を知らせるため、そばを離れなかったというローラ(画像は『The Mirror 2022年3月1日付「Woman credits chihuahua for saving her life after the dog jumped on her stomach」(Image: Craig Connor/ChronicleLive)』のスクリーンショット)

こうして昨年3月、

1 2