イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、「リメンバランス・サンデー」で戦没者慰霊碑に花輪を献上

チャールズ国王が、王室上級メンバーとともに戦没者追悼記念式典「リメンバランス・サンデー」のセレモニーに参列した。英国軍最高司令官を務める国王は、軍服姿で戦没者慰霊碑の前に立つと、戦没者を追悼する赤いポピーの花輪を献上し、敬礼を捧げた。その後、ウィリアム皇太子、アン王女、エディンバラ公エドワード王子が花輪を献上し、カミラ王妃とキャサリン皇太子妃は外務・英連邦・開発省ビルのバルコニーからその姿を見守った。

現地時間12日、英ロンドンのホワイトホール大通りにある戦没者慰霊碑“セノタフ(The Cenotaph)”前で戦没者追悼式典「リメンバランス・サンデー」が執り行われた。

英国と連邦国では1918年11月11日に第一次世界大戦の休戦協定が締結したことを記念し、同日が戦没者追悼記念日「リメンバランス・デー」に定められている。そのため毎年11月の第2日曜日は「リメンバランス・サンデー」として、英全土で追悼式やパレードが開催される。

ロンドンにあるセノタフ前では、君主をはじめとする王室上級メンバーが参列し、戦没者追悼を意味する“赤いポピー(ひなげし)”の花輪を献上する儀式を行うが恒例だ。

セノタフは「空の墓」を意味する慰霊碑で、第一次世界大戦中の英国と大英帝国の戦没者を追悼するものとして、1920年に除幕された。戦没者のほとんどは現場近くに埋葬されたことから、慰霊碑は彼らの不在を象徴するとともに公共の追悼の場となっている。

追悼儀式は第一次世界大戦と第二次世界大戦、その他の紛争における軍人と民間人の貢献を称えるもので、数千人の退役軍人と軍関係者や家族が参列した。

当日の午前11時には、国会議事堂にあるビッグベンが2分間の黙とうの開始を告げる鐘を鳴らした。しばらくして大砲の音が鳴り響き、トランペット奏者が『ラスト・ポスト』を演奏して黙とうが終了した。

セノタフの前に並び、2分間の黙とうを捧げる王室上級メンバー。式典には数千人の退役軍人と軍隊関係者らが参列した(画像は『The Royal Family 2023年11月12日付Instagram「The King, as Commander in Chief of the Armed Forces, salutes The Cenotaph」』のスクリーンショット)

セノタフ前にはチャールズ国王をはじめとする王室上級メンバーが並び、

1 2