日本維新の会政調会長・音喜多駿参議院議員が、X(Twitter)に投稿した体重測定時の写真に全裸のため局部が写り込んでいたことを謝罪している(現在は画像削除)。だがネット上には、そもそもサウナの脱衣所で、写真を撮る行為自体に疑問を呈する声が噴出している。
問題となった投稿は、議員会館から徒歩圏内にある温浴施設のサウナをリフレッシュのために訪れ、「食事制限してないが、体重もいい感じに絞れてきた(56.7kg)」とのコメントとともに体重計にのっている写真である。体重計の数値をアップしたかったのであろうが、黒い盤面にスマホを向けて裸で立つ音喜多駿議員であろう姿が反射しており、うっすらと局部が写し出されていた。このポストは瞬く間に拡散、Xのフォロワー224万人を持つ暴露系インフルエンサーにも話題にされ、大騒ぎとなったのだ。
23日23時55分に投稿された音喜多議員の公式ブログによると、このポストの1時間後、就寝前に恒例のエゴサーチをしたところ、ネットが騒がしくなっていることに気付き、慌てて画像を削除したようだ。そして「ワイも痩せても枯れても『ブロガー議員』と呼ばれた男であり、ネット歴は20年以上や」、「一度発信し、誰かに認識された情報・画像が消せないなんてことは、誰よりもよくわかっている」と開き直り、