海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】エリート男子学生、新入生パーティで生きたネズミを口に 動物愛護団体が告発(仏)

フランスのエリート校に入学した男子学生が、新入生パーティで生きたネズミを口に入れてかみ殺した動画がSNSに出回り、衝撃を与えている。この動画を見つけた動物保護団体は男子学生を刑事告発したが、同団体の弁護士によると、新入生パーティでの残虐行為は珍しいことではないという。ベルギーのニュースサイト『7sur7.be』などが報じた。

フランスの動物保護団体「30 Millions d’Amis」によると、この残酷行為は9月8日、フランスのマルセイユにあるティエール高校の学生によって引き起こされた。

同高校は、フランスで大学よりも格上だと位置づけられる「グランゼコール」に入るための準備コースを提供しており、今回の事件は同コースの学生らが参加した新入生パーティで発生した。

この準備コースには、高校を優秀な成績で卒業し書類審査を通過した者だけしか入学ができないため、猛勉強してきた学生が少なくない。一般の大学と異なり、グランゼコールは政治家や大企業の役員といった高度な専門知識が必要な分野において、卒業後に即戦力となるような人材を育てる教育機関だ。エマニュエル・マクロン仏大統領もグランゼコール出身であり、そのようなエリートの卵を養成する学校で起きた事件であった故に、人々に衝撃を与えた。

「30 Millions d’Amis」によれば、男子学生が引き起こした行動は「ネズミを口に入れる」というパーティでの悪ふざけだったという。理由は明らかにされていないが、

1 2