米コロラド州アスペンにあるリゾートホテルのキッチンに今月23日夜、クマが侵入し、警備員に強烈パンチを喰らわせてノックダウンさせていたことが明らかになった。当時の様子はカメラが捉えており、YouTubeチャンネル『9NEWS』などが伝えて注目された。
コロラド州アスペンの「セント・レジス・アスペンリゾート(St. Regis Aspen Resort)」のキッチンで23日午後11時前、警備員の男性がクマと鉢合わせ、一撃を食らって飛ばされた。
男性は「ホテル内にクマが侵入した」との連絡を受けて見回りをしていたところで、監視カメラはその直前、クマが大きなテーブルが置かれたキッチン内をうろつき、奥の部屋に移動するのを映し出していた。
するとしばらくして、片手にトランシーバーを持った警備員の男性がキッチン内にやって来て、クマが姿を消した奥の部屋にゆっくりと足を踏み入れた。
ところがその直後、男性はクマに気付いたのだろう。後ずさりをするような素振りを見せたかと思うと、そのまま後ろ足2本で立ったクマに投げ飛ばされた。
男性は衝撃で前のめりになり、床に叩きつけられているのが分かる。クマは柔道の技を決めたような姿で男性を見ていたが、すぐに体を翻して逃げ出した。
なお男性はその後、自ら緊急通報して近くの病院に搬送され、クマにひっかかれた背中の傷の手当てを受けた後、24日の朝に退院したという。
一方で現場では、事故の連絡を受けた「コロラド州公園・野生動物(Colorado Parks and Wildlife、以下CPW)」のスタッフが監視カメラの映像を確認し、