海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「顔を認識!?」恐怖の鳥“マグパイ”に毎日、同じ道で襲撃された男性(豪)<動画あり>

オーストラリアでは春先、マグパイ(カササギフエガラス)と呼ばれる鳥の被害が急増する。これは春の繁殖シーズンを迎えて攻撃的になるためで、クイーンズランド州の州都ブリスベンに住む男性は今年9月、同じ道で1週間、マグパイの襲撃を毎日のように受けたという。英ニュースメディア『The Daily Star』などが伝えた。

南米コロンビアのサンティアゴ・デ・カリ出身で、今年3月からブリスベンに住んでいるアレハンドロ・リオスさん(Alejandro Ríos、25)は9月20日、自転車で帰宅中にヘルメットを何かで叩かれたような衝撃を感じた。

アレハンドロさんはケータリング会社でキッチンの補佐をするキッチンハンドとして毎日働き、いつも同じルートで帰宅するそうで、当時のことをこのように振り返った。

「最初は何が起きたのか分からなくてね。少し不安になったんだ。果実が木から落下したのか、誰かに頭を叩かれたのかと思ったけど、全くわけが分からなかった。」

ところがアレハンドロさんは、何度か同じ衝撃を感じるうちに、自分がマグパイに襲われていることに気付いたという。オーストラリアでは春先、マグパイが上空から急降下して頭や顔を狙う被害が多発しており、過去には死亡するケースも発生している。

最初は何が起きたのか分からず、不安だったというアレハンドロさん。何度か同じ衝撃を感じるうちに、自分がマグパイに襲われていることに気付いたという(画像は『The Daily Star 2023年10月18日付「Bloke slams giant magpie ‘nemesis’ who attacks him every day on way to work」(Image: Alejandro Rios / SWNS)』のスクリーンショット)

アレハンドロさんのケースでは、仕事帰りに毎日のように襲われるようになったそうで、このマグパイを天敵を意味する“ネメシス(nemesis)”と呼び、

1 2