海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】卵を奪われたか? 怒りに満ちた鳥たちが1匹のヘビを襲う(南ア)<動画あり>

南アフリカ北部ハウテン州の動物保護区で怒りに満ちた鳥たちが1匹のヘビを取り囲み、執拗に攻撃する様子が捉えられた。鳥の群れと毒ヘビとの戦い、果たして軍配はどちらに上がったのか。『Latest Sightings』が伝えた。

環境コンサルタントのキース・レインさん(Keith Raine、37)と妻トレイシーさん(Tracey)はある週末、ハウテン州プレトリア北に位置する動物保護区「ディノケン・ゲーム・リザーブ(Dinokeng Game Reserve)」をドライブ中、興味深い光景に出くわしてカメラを回した。

動画は2種類の鳥たちが、若い毒ヘビ「ブームスラング(boomslang)」を取り囲んで攻撃する様子を捉えたもので、鳥は茶系の「ヤモンヤブチメドリ(Arrow-marked Babbler)」のグループと、ムクドリの一種で光沢のある青色をした「アカガタマキ(別名ケープムクドリ、glossy starling)」1羽だった。

動画では、ヤモンヤブチメドリよりも一回り体が大きなアカガタマキが、全長1メートルを超えると思われるヘビの頭を何度も狙って飛び回る。ヘビは頭を上げて反撃しようとするものの、ヤモンヤブチメドリに後方から頭や尻尾を突かれており、時間とともに動きが鈍くなっていく。その様子はまるで弱っていくヘビを鳥がチームを組んでいじめているようでもあり、最後はヘビが草むらに潜む姿が映し出されて終わっている。

襲われたブームスラングはナミヘビ科に属する樹上性の毒ヘビで、

1 2