オンライン上でフリーマーケットのように物品の売買ができるとあって人気の“フリマアプリ”だが、中古品を購入する際は注意しなければならないようだ。イギリスに住むある女性はフリマアプリで中古のスニーカーを購入したが、履いた後にひどい発疹が足にできてしまったという。米ニュースメディア『The US Sun』などが伝えている。
英ハーフォードシャー州ワトフォード在住のベッカ・マドンさん(Becca Maddon、29)は、ヨーロッパで人気のフリマアプリ「Vinted(ヴィンテッド)」を使って、気に入った古着や中古のバッグなどを購入してきた。しかしこのアプリを介して購入した中古のスニーカーが、彼女を恐怖に陥れることになった。
ベッカさんは昨年3月、一部に光沢素材が使われたデザインのスニーカーをわずか4ポンド(約730円)で購入した。汚れやほつれなどもなく綺麗な状態だったそうで、彼女はそのスニーカーを真空パックに密閉してシューズラックに保管していた。
そして今月4日に家族の誕生日パーティーでこのスニーカーを初めて履いたのだが、のちに足全体に赤い発疹が広がり、ひどい痒みを伴い始めた。医師に診察してもらったベッカさんは「疥癬かスニーカーに対してのアレルギー反応が原因」と診断され、治療薬を処方された。
ベッカさんは医師の口から「疥癬」の言葉が出たことで、スニーカーからダニが媒介して足に寄生しているのではないかと心配になり、