海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】まるで猫 GoProカメラを奪って自撮りを楽しむ野生のライオン(ケニア)<動画あり>

ライオンがネコ科の動物であることは多くの人が知るところだが、ケニアの国立保護区に設置されたカメラを奪って自撮りするメスのライオンが話題となっている。今月に入って米ニュースメディア『New York Post』などが紹介しているが、映像にはまるで猫がオモチャで遊んでいるかのような陽気なライオンの姿があった。

ケニア南西部にあるマサイマラ国立保護区は、総面積1812平方キロと広大な自然の土地の中に数多くの野生動物が生息している。この場所を訪れたアラブ首長国連邦出身の野生動物写真家、アフメド・ガラルさん(Ahmed Galal)がGoProカメラを設置したところ、メスのライオンに奪われてしまった。

アフメドさんはカメラを自立式の1脚スタンドに取り付けて、野原に設置した。すると好奇心旺盛なメスのライオンが、スタンド部分をくわえてカメラを持ち去ってしまったのだ。アフメドさんはライオンのあとを追い、最終的にカメラは無事手元に戻ってきたという。

カメラにはライオンの咬み傷が付いてしまったものの、ライオンが自撮りした映像には素晴らしい光景が捉えられていた。そこには恐る恐る近づいて、カメラの匂いを嗅ぐライオンの姿があり、その後は大きな口を開けてカメラのスタンドをくわえ、

1 2