今月8日、英ハンプシャー州で強盗を働いた男が逃走した。地元警察官らが男を追っていたところ、子ども用の自転車に乗った少年に出会った。警察官の1人がその少年に自転車を借りて乗り、犯人に追いついて逮捕することができたという。イギリスの公共放送『BBC』などが伝えた。
英ハンプシャー州ゴスポートにあるホワイト・ライオン・ウォーク地区で今月8日、強盗事件が発生した。犯人は現場から逃走し、通報を受けた警察官らが犯人を追っていた。ハンプシャー警察のハリエット・テイラー巡査(Harriett Taylor)も犯人の男を追って走っていたが、なかなか追いつくことができなかった。
そんな時、ハリエット巡査の目の前に自転車に乗った少年が現れた。その姿を見たハリエット巡査は「あとで返すから、君の自転車を貸してくれない? 自転車の力が必要なんだ」と少年に尋ねたのだ。
警察官に突然話しかけられ、さらに自転車を貸してほしいとお願いされた少年は、予想外の状況に困惑した様子を見せていたという。それでも少年は「うーん、いいよ」と自転車を貸すことを承諾し、ハリエット巡査は少年の自転車に跨って犯人を追いかけ始めた。
当時の様子は、一緒に犯人を追っていた同僚の警察官のボディカメラが捉えていた。子ども用の小さな自転車に乗ったハリエット巡査は、