海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】息子が亡くなったことを忘れ、毎朝「あいつはどこだ?」と聞く認知症の父への娘の対応に涙(米)<動画あり>

息子が亡くなったことを忘れ、毎朝「あいつはどこだ?」と聞いてくる認知症の父スコットさん(Scott、59)と、父の質問に優しく答える娘ベイリーさん(Bailey、29)のやり取りを捉えた動画が多くの人の心を震わせている。ベイリーさんはTikTokを通じて、認知症の父とのやり取り、悩み、自身の思いなどを発信し続けており、温かくも切ない動画には多くのコメントが寄せられた。このたび、テックインサイト編集部がベイリーさんに直接話をうかがった。

米ノースカロライナ州に住むベイリーさんが先月29日、認知症の父スコットさんとの朝のやりとりをTikTokに投稿したところ、大きな反響があった。

動画では、一人掛けソファーに座ってくつろぐスコットさんが「デイヴィッド(David)はどこ?」と質問し、ベイリーさんが元気であることを伝えている。するとスコットさんは「それは良かった」と安心したように答え、ベイリーさんが「後で彼に電話するけど、何か伝えることはある?」と聞いている。

これに対しスコットさんは「『愛している』と伝えてくれる?」とお願いし、ベイリーさんは「そう伝えるわ。彼も父さんのことを愛しているわよ…」と答えると、こんな提案をした。

「そうだわ! デイヴィッドにビデオメッセージを送りましょう。そうすれば彼は、私たち2人の顔を見ることができるもの!」

こうしてカメラは満面の笑みの2人にズームイン。スコットさんがレンズ越しに投げキッスをし「愛しているよ!」と伝えると、ベイリーさんが「父さんのことをデイヴィッドも愛しているわよ」と呟き、こう続けた。

「デイヴィッド、私たちはあなたのことを愛しているわ!」

ベイリーさんによると、スコットさんは認知症のため、息子のデイヴィッドさんが3年前に33歳で亡くなったことを覚えていないという。そして毎朝、ベイリーさんに同じ質問をしてくるそうで、元気だと伝えると安心するとのことだ。

なお、ベイリーさんはもともと、パートナーや娘と3人で暮らしていたが、2021年に糖尿病の合併症を発症した母ロンダさん(Rhonda、56)を、昨年2月にはスコットさんを自宅に引き取り、現在は2人の介護をしながら暮らしている。

2020年に糖尿病の合併症で脳に損傷を負った母ロンダさん(56)のケアもしているベイリーさん。一緒の時間を過ごすことは楽しいという(画像は『Bailey Rose 2023年6月1日付TikTok「Love spending nights with my mama」』のスクリーンショット)

TikTokでは、自身が育った複雑な家庭環境も明かしており、それによるとロンダさんはスコットさんの2番目の妻で、2人は約17年前に離婚したそうだ。またデイヴィッドさんは、スコットさんと最初の妻との間にできた子で、アルコール依存症で苦しみ、

1 2