エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】高畑充希、バービー原爆騒動をスルーしなかったことに称賛の声「恐れずまっすぐ意見を表明している」

8月11日に日本で公開されるファッションドール・バービーを実写化した米映画『バービー』の日本語吹き替え版で、主人公バービーの声を務めた女優の高畑充希が2日、インスタグラムのストーリーズに同作を巡るSNSの騒動について言及した。同映画のジャパンプレミア直前の投稿だったことから多くのメディアに取り上げられたが、「きちんと向き合って真摯に考えを伝えてくれて、ものすごく素敵な人」と彼女の対応を評価する声がネット上で続出している。

世界中の女の子が憧れるバービーを題材にした実写ファンタジー『バービー』と、“原爆の父”として知られる物理学者ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた伝記映画『オッペンハイマー(原題Oppenheimer)』は、アメリカで7月21日に同時公開されると瞬く間に大人気となった。7月31日に発表された全米映画ランキング(Box Office Essentials調べ)では、1位が『バービー』、2位が『オッペンハイマー』とその勢いは止まりそうもない。そんな中、日本で沸き起こった原爆コラージュ騒動。原爆投下を連想される画像とバービーの画像によるコラージュやファンアートがSNS上に多数アップされ、それに『バービー』の米公式SNSアカウントが好意的な返信をしたことから、日本では批判や抗議の声が相次いだのだ(現在、コメントは削除)。

この騒動に、

1 2