エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃&大島優子を大きく引き離し 宮脇咲良がインスタフォロワー“900万超”躍進のワケ 「国宝」との呼び声も

5人組ガールズグループ「LE SSERAFIM(ル・セラフィム)」の宮脇咲良が、インスタグラムのフォロワー数をかなりの勢いで増やし続けている。古巣である48グループのメンバーやOGに比べてもダントツの人気ぶりだ。HKT48、IZ*ONEと活動の幅を広げてきた宮脇は、どうやって多くのファンを獲得することに成功したのか。最近の動向やファンによるSNS上での声を見ながら人気の真相に迫ってみたい。

2023年4月にインスタグラムのフォロワー数が800万人を超えて話題になった宮脇咲良。2018年10月から2021年4月まで日韓合同ガールズアイドルグループ「IZ*ONE」の活動に専念したため、インスタグラムの更新もストップしていた。2021年5月からHKT48での活動を再開するとともにインスタグラムの更新を始めたが、ブランクをものともせずにフォロワー数が増えたことから根強い人気がうかがわれる。フォロワー数が800万人を突破して4か月ほどとなる8月26日には、ファンが「宮脇咲良さん900万フォロワーおめでとう~」と歓喜した。

街中で自販機に手を伸ばす宮脇咲良(画像は『Sakura Miyawaki 2023年8月29日付Instagram』のスクリーンショット)

現在はK-POPグループの「LE SSERAFIM」で活動しているため、海外のファンが多いこともあるだろう。だとしても、HKT48時代の“師匠”である指原莉乃はインスタグラムのフォロワー数が約156万人、AKB48 OGの中でフォロワー数が多い一人である大島優子でさえ約450万人だ。宮脇のフォロワー数がいかに多いかが分かる。

宮脇咲良にとってHKT48時代の“師匠”である指原莉乃

そんな宮脇の人気ぶりは、

1 2