海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】生まれつき2つの子宮と腟を持つ女性 1回目の体外受精で妊娠し、女児を出産(ハンガリー)

生まれつき2つの腟と子宮を持つハンガリーの女性が先月、第1子の女児を出産した。医師から「子供を授かることは難しい」と告げられていた女性だが、幸運にも1回目の体外受精で妊娠することができたという。胎児は左側の子宮に宿ったそうで、女性は「赤ちゃんが成長するにつれて、片側のお腹だけ大きくなっていくのはとても不思議だった」と話している。英ニュースメディア『Metro』などが伝えた。

ハンガリー在住のアデル・ヴァルガさん(Adel Varga、29)は、生まれつき腟と子宮がそれぞれ2つずつある稀な疾患を抱えている。

医師から「子供を授かることは難しい」と告げられていた彼女だが、1回目の体外受精で奇跡的に妊娠し、7月11日に長女アリスちゃん(Alice)を出産した。

アデルさんは病気が発覚した経緯について、このように振り返っている。

「14歳の時からひどい生理痛に悩まされ、何かおかしいと思っていました。これまで複数の医師に診てもらいましたが、私がどのような症状で苦しんでいるのか分からず、何度か誤診されたこともありました。そして20歳の時、稀な先天性疾患『重複子宮』を抱えていることが判明しました。私には子宮と子宮頸管、腟がそれぞれ2つあって、片側の腟が閉鎖しているため生理のたび、そこに経血が溜まって耐え難い痛みを引き起こしていたのです。それを解消するため、2018年に腟中隔切除術(腟の閉鎖している部位を開放する手術)を受けました。その後は痛みも治まり、長年患っていた細菌性腟炎も改善しましたが、医師から妊娠は難しいかもしれないと告げられました。」

その頃のアデルさんには3年間交際していた男性がいたが、不妊の可能性があることを理由に2020年初めに破局したという。そして同年8月、

1 2