海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】円形脱毛症で10年間悩み続けた18歳女性、サロンでの施術後に思わず涙(英)<動画あり>

がんの治療で自慢の髪を失った祖母を見たイギリス人女性は、のちに「不自然なカツラでなはく、おしゃれなエクステ(付け毛)のサービスを提供したい」と心に決め、2年前に小さな店を開いた。そんな女性の店で施術を受けた18歳の円形脱毛症の少女の動画が最近、英ニュースメディア『The Daily Star』で紹介されて注目を集めている。

英ピーターバラに住むステファニー・プラストウさん(Stephanie Plastow、42)が、地元でヘアサロン「アイコニック・ファッキン・ヘア(Iconic Fckin Hair、以下IFH)」をオープンしたのは2021年のことだった。店は脱毛や抜け毛の悩みを持つ人々を中心に、エクステやヘアカラーなどのサービスを提供するもので、現在はなかなか予約が取れないほどの人気だという。

ステファニーさんが初めてエクステに興味を持ったのは15、16歳の頃で、クリップ式のエクステを自分で作り、気に入った色に染め上げておしゃれを楽しみ、頼まれれば販売もした。

そして19歳になると、学校に通ってメイクやヘアについて学び、その後はメイクアップアーティストとしての経験を積んでいった。また一度は不動産販売・マーケティング会社でも働いたが性に合わず、そのうち「エクステを使った仕事をしたい」と考えるようになったという。

きっかけは、70年代に流行したハイレイヤーのヘアスタイル「ファラ・カット」を自慢にしていた祖母ががんにより髪を失ったことで、「当時は人工毛を使った不自然で野暮ったいカツラしか手に入らなかったのよ」とステファニーさんは回顧する。

そうして数社でエクステについて学び、経験を積んだステファニーさんは、

1 2