海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】初登校した4歳女児、帰宅後の“燃え尽きた”姿に大爆笑(英)

8月中旬頃に学校がスタートするスコットランドでは、ちょうど先週あたりから夏休みを終え、緊張した面持ちで新学期を迎える子供たちの姿が見られるようになった。そんな子供たちを目の当たりにし、同国在住の母親が最近、初登校した娘のビフォーアフターの写真を地元ネットメディア『Daily Record』でシェアしたところ、大きな反響を呼んだ。

ステイシー・マックラーさん(Stacey McCullagh、40)の娘ライラちゃん(Lyla、5)は昨年、スコットランドのグラスゴー近郊バーヘッドにある「セント・マークス・プライマリー・スクール」に通い始めた。スコットランドの初等教育は5歳から始まるため、ライラちゃんは小学校(プライマリー・スクール)の準備段階にあたる「レセプション(Reception)」という学年に入学したという。

実はライラちゃん、初登校の日を心待ちにしていたようで、ステイシーさんは「ライラは夏中、ずっと学校の話をしていて、『もう幼稚園には行きたくない』と言い続けていたの。学校に行きたくて仕方がなかったのよ!」と明かしている。

そうして迎えた初登校の朝、ピカピカの制服を身にまとい、期待に目を輝かせる娘を見たステイシーさんはカメラを構え、「ライラは末っ子だから、プライマリー・スクールの初登校は今年で最後」と感慨深く思う一方で、幸せを感じたという。

登校前(ビフォー)のライラちゃんの写真を見ると、黒のブレザーに白いシャツ、ネクタイにスカートという出で立ちで非常に初々しく、

1 2