海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「菩薩がOKをくれた」寺院の賽銭を盗んだ男の“呆れた言い訳”に失笑(中国)

神社仏閣には祈願成就のお礼や日ごろの感謝を伝えるために金銭を収める「賽銭箱」が置かれているが、このほど中国で賽銭泥棒の男が逮捕された。男は賽銭を盗んだ理由を「菩薩様がOKした」と警察に供述しているようだ。中国のニュースメディア『极目新闻』などが伝えている。

中国江西省上饒市の弋陽県で地元にある寺院「双巌寺」の賽銭箱から賽銭が盗まれているとの通報が地元警察に入った。双巌寺では以前から賽銭を盗む男が目撃されており、警察は現地時間の今月8日にこの寺の管理者から通報を受け、現場に向かった。

捜査の結果、黒と赤のTシャツを着た男が数日の間に何度も寺を訪れて賽銭箱の周りをうろついていることが判った。そして警察では犯人を近くの村に住むイェ・モウ(叶某)と特定し、通報を受けてから3日後の今月11日に、モウの自宅を訪れてその場で彼を逮捕した。警察の取り調べに対してモウは、賽銭を盗んだ理由をこのように供述した。

「私はお賽銭を借りに行っただけなんです。菩薩様にお祈りをして『あとで返します』って言ったら『OK』のサインをくれたんですよ。」

どうやらモウは

1 2