海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】機内にはまだ乗客が モントリオール空港の火災でエア・カナダ機損傷(カナダ)<動画あり>

カナダのモントリオール国際空港で現地時間9日、エア・カナダのボーイング777型機の下に駐車していた作業トラックが燃え出し、機体が損傷した。火災発生時、機内にはまだ乗客がいたという。カナダのテレビ局『CTV』や航空メディア『Paddle Your Own Kanoo』などが伝えている。

火災が発生したのは午後3時25分ごろ。スイスのジュネーブから約15分前に66番ゲートに到着したエア・カナダAC885便の乗客がまだ降機している最中だった。機体後方の下に駐車していた作業中のトラックのエンジン部分から出火し、真上のドア付近が瞬く間に炎と濃い黒煙に包まれていく様子が動画で分かる。

このトラックは飛行機のタンクにきれいな飲料水を充填する給水車だったが、皮肉なことに、車両に積まれていた満タンの水は消火の役に立たず、空港の消防車が現場に急行し消火活動を行うのを待つしかなかったようだ。

カナダのオンタリオ州キングストンに住むエルグン・カリスガンさん(Ergun Calisgan)は、オランダから到着した飛行機の乗客だった。この飛行機は当時、誘導路を移動中であり、火災現場の近くから炎が高く上がる様子を目撃した。

エルグンさんは『CTV』に対し、「あのような火事を目撃して、ただただ衝撃的でした」と述べた。

約20人の消防士が現場に出動し、火災は30分以内に鎮火した。出火原因は現在調査中だが、給水車の故障の可能性があると見られている。火災の影響で、

1 2