海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「深いところでも泳げることを証明したい」と7歳男児 プールで溺れ、12歳と8歳の兄弟が救出(米)<動画あり>

米ミシガン州で先月20日、近くに大人がいたにもかかわらず、7歳男児がプールで溺死しかける事故が発生した。プールの底に足が届かない深い場所で泳ぎ始めた男児は、水面に顔を出せなくなり、様子がおかしいことに気付いた12歳と8歳の兄弟が男児を水面に引き上げた。男児は息をしていなかったが、その場で心肺蘇生を受けてすぐに息を吹き返したという。米ニュースメディア『The Arizona Republic』などが伝えた。

米ミシガン州フェントンに住むグリフィン・エマーソン君(Griffin Emerson、7)は先月20日、マンションに併設されたプールで遊んでいた。グリフィン君は両腕に腕用の浮き輪を装着し、子供向けの水深が浅い場所で泳いでいた。ところが「深いところでも泳げることを証明したい」と思いついたグリフィン君は、両腕の浮き輪を外すとプールの深い場所で泳ぎ始めた。

当時の様子は監視カメラが記録しており、プールサイドから手を離し、プールの中央に向かって泳ぐグリフィン君の姿が映っている。最初の方はかろうじて水面から頭を出し、息継ぎをしながら泳いでいたが、次第に水面に顔を出すことができなくなっていた。グリフィン君がいた場所は足が底に届かないほど深く、プールでは他の子どもたちが浮き輪を使って遊んでいたが、グリフィン君の異常事態に誰も気付くことはなかった。

しかしプールサイドにいたノア・ロッシュ君(Noah Roche、12)が、水の中に沈むグリフィン君に気付いた。「グリフィン君がプールの底にいるのが見えて、ただ潜って遊んでいるだけなのかよく分からなかったけど、良くない状況だと思ったんです。だから弟のウェストン(Weston、8)に『潜って彼の様子を見てきて』と言いました」とノア君は当時の様子を振り返る。

プールで浮き輪に乗って浮かんでいたウェストン君は「グリフィン君の頭が上がったり下がったりしていて、これはまずいと思ったんだ」と異常な様子を察知し、

1 2