このほど米ノースカロライナ州の遊園地を訪れていた男性が、ジェットコースターの支柱に大きな亀裂を発見した。稼働中の様子を捉えた動画には、乗客たちがハイスピードで通過した際に支柱の亀裂が揺れ動く瞬間が捉えられており、「これほど大きな亀裂が見逃されることなんてある?」と疑問の声が多数寄せられている。現在このアトラクションは運休して調査が行われていると、米ニュースメディア『CNN』などが伝えた。
米ノースカロライナ州ヒッコリー市に住むジェレミー・ワグナーさん(Jeremy Wagner)は先月30日、同州シャーロット市にある遊園地「Carowinds Amusement Park」を訪れていた。自身の息子と娘、息子の友達、姪と一緒に楽しんでいたジェレミーさんは、ジェットコースターの支柱にあってはならない巨大な亀裂を発見した。
ジェレミーさんが撮影した写真からは、高所でジェットコースターのコースを支えている支柱に、斜めに深い亀裂が入っていることが確認できる。遊園地のスタッフはこの亀裂に気付いていないようで、ジェットコースターは稼働を続けていた。亀裂が入った支柱はちょうどカーブする部分で、遠心力による負荷が掛かりやすそうな箇所であることが分かる。ジェレミーさんは動画も撮影しており、乗客が勢いよく通過した際に、支柱が揺れてズレる瞬間が捉えられていた。
ジェレミーさんは「動画を撮ろうとした時には手が震えましたよ」と振り返っており、いつジェットコースターが崩壊してもおかしくない状況に恐怖を感じたという。ジェレミーさんは子どもたちのためにシーズンパスを購入したばかりだったそうで、