海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】16年前に移植手術を受けた女性、博物館に寄贈した自分の心臓と対面(英)

16年前に心臓の移植手術を受けた女性は、臓器提供について人々が考えるきっかけとなることを願い、摘出された自分の心臓を英ロンドンにある博物館へ展示することに決めた。そして今年5月、博物館で自身の心臓と対面した女性は「臓器移植は実現可能な最高の贈り物なのです」と語った。イギリスの公共放送『BBC』などが伝えている。

英ハンプシャー州リングウッド在住のジェニファー・サットンさん(Jennifer Sutton、38)は今から16年前、体に異変を感じた。当時大学生だったジェニファーさんは、緩やかな坂道ですら息切れしてしまい、病院での検査の結果、拘束型心筋症と診断された。

日本では指定難病に分類されている拘束型心筋症は、心臓が硬くて拡張しづらく、心不全を引き起こす病気だ。全身に血液を送ることが困難なため、ジェニファーさんは医師から「移植手術を受けなければ命の保証はない」と宣告された。

移植待機リストに載ったジェニファーさんは、一時は体調が著しく悪化してしまったが、幸いにも2007年6月に適合者が見つかった。ジェニファーさんは13歳の時に心臓の移植手術を受けた母親が亡くなってしまうという悲劇に見舞われており、移植手術に対して強い不安を抱いていたが、手術は無事に成功した。

「移植手術を受けた後に目を覚ました時、『ああ、私は新しい人になったんだ』と思ったのを覚えています。両手でサムズアップのポーズをして、家族に向かって『やったよ! 私やったよ!』と喜んでダンスをしたのも覚えていますね。」

そのように話すジェニファーさんは当時、

1 2