海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ガム40粒を飲み込んだ5歳児、胃の中で大きな塊に 翌日に摘出(米)

アメリカ在住の5歳男児が、腹痛や下痢を起こして救急外来に運ばれた。男児は40粒のガムを食べてしまい、胃の中に大きなガムの塊が見つかった。内視鏡によりガムの摘出が行われ、男児は翌日に退院できたものの、医師は「大量にガムを飲み込んでしまうと腸閉塞を起こす可能性がある」と注意喚起した。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

米オハイオ州にある病院「クリーブランド・クリニック(Cleveland Clinic)」の救急外来に先日、5歳の男児が運ばれてきた。男児は激しい腹痛や下痢の症状があり、付き添いの母親によると、男児は前日に40粒入りのガムをすべて飲み込んでしまったという。チザイト・イハニネク医師(Chizite Iheonunekwu)率いる医療チームがCT検査を行ったところ、胃に大きな影が確認された。

この影が飲み込んでしまったガムの可能性が高いと判断し、チザイト医師は上部消化管内視鏡検査により、男児の胃内部にカメラを入れて確認することにした。そして内視鏡が胃に到達すると、大きな塊が見つかった。

ガムを飲み込んでしまった場合、通常は消化吸収されずに便と一緒に排出される。しかし今回は飲み込んでしまったガムが胃内部で一つの塊となり、胃の約25%を占めるほどの大きさになっていた。この巨大な塊は胃から腸へ送ることができず、

1 2