海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】5歳女児の胃から毛髪の塊1.5キロが摘出される 「2歳半から食べていた」(印)

インド北部チャンディーガルの病院で今月1日、5歳女児の胃の中から約1.5キロの毛髪の塊が摘出された。女児は自分で抜いた毛髪を食べてしまう「食毛症」で、2歳半頃から症状が出始めたという。『Mirror』『Daily Star』などが伝えている。

印北部チャンディーガル、マウリ・ジャグラン在住の5歳女児が6月27日、母親に連れられて近隣の公立病院を訪れた。女児は食欲がなく、10~15日ほど前から腹部の痛みを訴えていたという。腹部は腫れ、手で触ってみると硬い塊のようなものがあり、すぐに詳しい検査が行われた。

検査の結果、女児の胃には大きな異物があることが判明し、同病院のヴィヴェック・バドゥー医師(Dr Vivek Bhadoo)率いるチームが1日、摘出手術を行った。

バドゥー医師は「手術は1時間超で、女児の胃の中からは1.5キロの毛髪の塊が摘出されました。女児は幼い頃に父親を亡くし、母親が1人で世話をしていました。2歳半頃から自分の毛髪を食べ始めたため髪を短く切って対処していましたが、母親の目の届かないところで毛髪を食べていたようです。ただ手術後は順調で、現在は監視下に置かれています」と明かすと、

1 2