海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】再生回数1.8億回超 公園の遊具に潜む危険を見抜く「遊具安全検査官」が笑いを誘う(豪)<動画あり>

ルークさんはその惨状を見て「これがあなたの子供(の末路)だ」と大真面目な顔で視聴者に腕の脱臼や骨折の危険性を訴えた。

そして子供に人気な遊具の「滑り台」に向かったルークさん。直射日光に照らされた金属製の滑り台を温度計で計測すると、36.9度と高温になっている。するとルークさんは、子供の声色を真似て「金属製の滑り台で生きたまま焼かれるよー」と叫びながら人形を滑降させ、「3度熱傷!」「これのどこが安全なんだ」と熱々になった滑り台の安全性を非難し、嘲笑した。

その後もシーソーやブランコ、ひも状遊具など次々に調査していくルークさんは、公園内に設置された金属製の安全バーやのぼり棒、鉄枠などのありふれた突起にも目を向ける。鉄製のバーの位置の安全性に懸念を抱いたルークさんは、人形を走りまわる子供に見立ててそれらにぶつけると「脳震とう!」、さらに地面に落ちて頭を打った人形に「ダブル脳震とう!」とリズムよく決め台詞を言った。

これらの事故はコメディアンであるルークさんが動画を面白おかしくするため、人形を使って遊具の危険性を必要以上に大きく誇張して伝えたものだ。

しかし架空の人物とはいえ、ルークさんが演じる「遊具安全検査官」の真面目な仕事ぶりや嘲笑まじりの言動が、絶妙な笑いを誘うのである。

この「遊具安全検査官」シリーズは2020年2月11日に彼のTikTokに初めて登場し、徐々に人気を高めていった。ルークさんの今回の動画には、ユーザーからこのようなコメントが寄せられている。

「金属製の滑り台って本当に熱いのよね! 私も火傷しかけたわ」
「なんでこんなに面白いの」
「本当に、遊具安全検査官として議会で働くべきよ」
「脳震とう! ダブル脳震とう! が好きすぎる」
「この公園、本当に危ないわね」
「うちの近くの公園も調査しに来てほしいわ」

@lukedonkin

The playground safety inspector

♬ original sound – Luke Donkin

画像は『Luke Donkin 2023年1月16日付TikTok「The playground safety inspector」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

表面が36.9度と高温になった滑り台を滑っていく人形。「これのどこが安全なんだ」とその危険性を訴えるルークさん(画像は『Luke Donkin 2023年1月16日付TikTok「The playground safety inspector」』のスクリーンショット)

1 2