海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】美容整形でパスポートの顔写真と違いすぎる旅行者、空港の出国審査で足止めされる(豪)<動画あり>

このように語っている。

「それは少し面白かったけど、本当に緊張しました。私は何度も空港を利用してきましたが、今回のような問題は一度もありませんでした。あの時は心臓がバクバクいって、『飛行機に乗り遅れるかも』と思ったんです。そんなことになったら、もう最悪でした。」

出国審査で足止めされたトミーさんは、なんとか日本へ行くために審査官に美容整形を受けたことを告白し、美容整形前の21歳の頃の自分の写真を見せてようやく出国することができた。日本に到着後、トミーさんはスムーズに入国することができ、日本旅行を思う存分に楽しんだという。

今回のハプニングで、トミーさんは海外の空港で問題が発生した場合に備えて、新たにパスポートを申請することを検討しているようだ。

本人確認する上でパスポートの証明写真は所持者本人の顔と相違があってはならないはずだが、2021年7月には、アメリカのある女性がパスポートを更新したところ、提出した顔写真の額が2倍もの長さに引き伸ばされて面長に加工されていたという。この女性のパスポートの写真は、SNSで「コーンヘッド」や「ポテトヘッド」に似ているという声があがっていた。

@tomi.queen This is hilarious #airport #passport ♬ original sound – Tomi 🌈

画像は『Tomi 2023年5月1日付TikTok「This is hilarious #airport #passport」』『Tomi Grainger 2022年8月10日付Instagram「Where is rather be right now」、2023年5月7日付Instagram「Tokyo Dump Vol 1.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

空港の出国審査でパスポートの顔写真と違いすぎると言われたトミーさん。美容整形する前の自分の写真を見せて、無事に出国できたという(画像は『Tomi Grainger 2023年5月7日付Instagram「Tokyo Dump Vol 1.」』のスクリーンショット)

1 2