イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子夫妻のNYパパラッチ追跡 故ダイアナ妃の元保護官が夫妻のセキュリティ体制に苦言

ヘンリー王子とメーガン妃を乗せた車両がニューヨークの夜の路上でパパラッチから執拗に追跡されたことに対し、生前のダイアナ妃の元個人保護官は、夫妻のセキュリティ体制について苦言を呈した。さらに夫妻を乗せた車を追跡したというパパラッチは「危険な運転をしたのは夫妻の車だった」と主張した。当時、夫妻の広報担当者は声明で「パパラッチに2時間以上追跡され、大惨事に近いカーチェイスに巻き込まれた」と述べていた。

ヘンリー王子メーガン妃は現地時間16日、米ニューヨークのマンハッタンにある「ジーグフェルド・ボールルーム」で開催された「ミズ・ファウンデーション・ウィメン・オブ・ヴィジョン・アワード(Ms.Foundation Women of Vision Awards)」に出席した

「ウィメン・オブ・ヴィジョン・アワード」で受賞スピーチを行うメーガン妃。この式典後、パパラッチから執拗に追跡されることに(画像は『Good Morning Britain 2023年5月18日付Twitter「Harry and Meghan say they were involved in a ‘near catastrophic’ car chase incident involving paparazzi in New York.」』のスクリーンショット)

式典にはメーガン妃の母ドリア・ラグランドさんも同行し、イベント終了後には3人が同じ車両に乗り込んだ。しかしその後、3人を乗せた車がパパラッチによる執拗な追跡を受けた。

夫妻の広報担当者は17日に声明を発表し、「パパラッチの一団に2時間以上追跡され、大惨事に近いカーチェイスに巻き込まれた」と伝えていた。米ニュース通信社『AP通信』によると、夫妻はパパラッチに追跡されたため警察署へ向かい、その後タクシーに乗り換えたそうだ。しかし10分後に尾行に気付いたため、再び警察署に戻り、警察車両に乗り換えて帰途についたという。

この件に対して、生前のダイアナ妃のプロテクション・オフィサー(保護官)を務めていたケン・ワーフェ氏(Ken Wharfe)が、ヘンリー王子夫妻のセキュリティ体制に苦言を呈した。

ケン氏はロンドン警視庁の王室護衛部門に配属していた当時、幼少期のウィリアム王子(当時)とヘンリー王子の護衛を担当し、1987年から1993年まではダイアナ妃のパーソナル・プロテクション・オフィサー(個人保護官)を務めた。現在は引退しており、警備コンサルタントや作家として活動している。

英時間18日にITVの人気番組『Good Morning Britain』にゲスト出演したケン氏は、

1 2