海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】自動精算機で支払ったのに駐車違反 75歳男性「罰金1万7000円を払うくらいなら刑務所に行ったほうがマシ」(英)

イギリス在住のある男性が先月25日、駐車違反による罰金100ポンド(約1万7000円)の請求書を受け取った。男性は2時間分の駐車料金4ポンド(約680円)を自動精算機で支払ったとして、罰金の支払いを拒否している。男性によると、同じ駐車場を利用した他のドライバーも同様の経験をしたそうだ。英ニュースメディア『The Mirror』『WalesOnline』などが伝えた。

英ノースヨークシャー州スカボロー在住のジェイミー・ジェイミソンさん(Jamie Jamieson、75)は4月6日、パーキンソン病の検査を受けるため「ハル王立病院(Hull Royal Infirmary)」を訪れた。

その日、病院の駐車場に空きがなかったため、彼は近くの「ファウンテンストリート駐車場(Fountain Street Car Park)」に車を停め、自動精算機で2時間分の駐車料金4ポンド(約680円)を現金で支払った。

しかし後日、ジェイミーさんのもとには駐車違反の罰金として100ポンド(約1万7000円)の請求書が届いたという。

「最初はとんでもない詐欺だと思いました。病院の予約は午前10時でしたが、早く着いたので午前9時半頃に駐車料金を支払いました。残念ながら支払いを証明するレシートは手元に残っていませんが、100ポンドもの罰金を払うなんて絶対におかしいです。私は断固として払うつもりはないので、刑務所に行くことになっても仕方がないと思っています。英海軍で25年間、政府通信本部(GCHQ)で25年間一生懸命働いてきた私が、罰金を科せられるなんて…。この件を公表して、他の利用者にも注意を促すべきだと思います。」

そのように主張したジェイミーさんが、

1 2