
ベビーキャットの鳴き声がいつもと違うことに気づいた。
ロビンさんはその朝のことをこのように振り返る。
「ベビーキャットは毎朝、私たちの気を引くために大声で鳴くの。でもその日の声は低く、いつもよりも長く『ニャーアー』と鳴いていたわ。私たちは『きっととてもお腹が空いているのだろう』と思って、窓から外の様子を見てみると、ベビーキャットのお腹が驚くほどスッキリしていることに気づいたの。それで急いで餌を用意し、玄関の扉を開けてみたけど、ベビーキャットの姿はなかったわ。」
ところが餌が入った容器を入口に置いて外に目をやると、ベビーキャットが小さな子猫をくわえてやってくるのが見えた。そしてその子猫を玄関先に置いたベビーキャットは、ロビンさんの自宅から2つ隣の空き家に向かって走り出した。
ロビンさんは「私のパートナーはベビーキャットの後を追っていったの。空き家に取り残されてしまう子猫がいないようにね。子猫は全部で4匹で、ベビーキャットは子猫を1匹ずつ、我が家の玄関まで運んできたわ。そして私は、その子たちを1匹ずつ小さなベッドに入れてあげたの」と当時のことを語っている。
こうして地下室に落ち着いたベビーキャットは、すぐに子猫たちの世話を始めたそうで、2人はベビーキャットが子猫を運んできた順番に“イニー(Eeny)”、“ミニー(Meeny)”、“マイニー(Miny)”、“モー(Moe)”と名付けたという。
ベビーキャットは立派なママぶりを発揮しているそうで、子猫たちが箱をよじ登ろうとしたり、きょうだいの上にジャンプしたりすると特に、警告するようにニャーニャーと鳴くという。子猫たちの行き先はすでに決まっており、2人は生後8週間まで世話をした後、白茶黒の三毛猫だけ手元に置いて手放すそうだ。
一方のベビーキャットは、ロビンさんの飼い猫と馬が合わず、現在引き取り先を探しているとのことで、ロビンさんは避妊手術の準備を進めている。
ちなみにロビンさんは、子猫の成長過程やベビーキャットの様子をTikTokで報告しており、ベビーキャットが子猫を連れてきた動画の再生回数は約1か月で670万回を超えている。そしてTikTokには「ベビーキャットはちゃんと優しい人を分かっているのよ」「この親子を引き取ってくれてありがとう!」「あなたたちはエンジェルね!」「子猫たちの名前は数え歌になっているのね! 可愛いわ」「子猫たちは本当に可愛い! 近所だったら、私が引き取りたいほどよ」といったコメントが寄せられている。
@thisisrobinw This happened almost 4 weeks ago but, the stray cat that we feed who we call “baby cat” brought her babies to us. They are not living in the basement. #catsoftiktok #cats #straycatsoftiktok #straycat #kittensoftiktok #kittens ♬ original sound – Robbie Williams
画像は『The Dodo 2023年5月19日付「Stray Cat Carries Her New Babies One-By-One To Her Favorite Person’s Doorstep」(ROBIN WILLIAMS)』『Robbie Williams 2023年4月17日付TikTok「This happened almost 4 weeks ago」、2023年5月16日付TikTok「They told me to call their agent.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)