ターコイズブルーの美しい海で知られるモルディブで、シュノーケリングを楽しんでいた女性が体重約100キロのコモリザメに襲われた。当時の様子は水中カメラが捉えており、コモリザメが女性を襲う瞬間が映し出されていた。衝撃の映像とともに米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。
世界有数のシュノーケリングスポットと言われるモルディブのヴァーヴ環礁では、大人しい性格で人を襲うことが滅多にないとされる「コモリザメ(Nurse shark)」と一緒に泳ぐツアーが人気だ。
そんなヴァーヴ環礁で最近、海洋写真家のイブラヒム・シャフィーグさん(Ibrahim Shafeeg、37)と一緒にシュノーケリング中だったカーメン・カノバス・サーヴェロさん(Carmen Canovas Cervello、30)が、コモリザメに襲われた。
当時の様子はイブラヒムさんが「GoPro(ゴープロ)Hero9」で撮影しており、カーメンさんは潜水中に体重100キロ(220ポンド)ほどのコモリザメのすぐ隣まで接近していた。カーメンさんが襲われたのはその直後で、コモリザメは左脇の下から背中にかけてガブリと噛みついた。
この襲撃でカーメンさんは激しく出血、