プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督(51)が20日、都内で開催された『山下本気うどんフランチャイズ募集開始記者発表会』に出席した。現在開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本が快進撃を続けているが、新庄監督も「世界一」と日本代表優勝に太鼓判を捺した。
「山下本気うどん」ブランドアンバサダーとして同店の制服姿で登場した新庄剛志監督。「昨日も(オープン戦で)東京ドームでジャイアンツを倒してやってきました」とのっけから満面の笑み。監督として初年となった昨年は自身が率いる北海道日本ハムファイターズはパ・リーグ最下位に終わったが、これに伴い「BIG BOSS」も封印された。発表会でも“BIG BOSSポーズ”を求められると「それはもう終わったんで」ときっぱり拒否していた。
そんな新庄監督は、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手ら日本代表の活躍に盛り上がりを見せているWBCについてコメントを求められると「いや、もう、世界一決まりじゃないかな。それしかないですね」と太鼓判。そして「8対7で(決勝で)日本がアメリカに勝ってくれたら、一番面白い試合になるんじゃないかな」と想像した。「今、野球が盛り上がっているんで、さらに盛り上げてもらって優勝して帰ってきてもらえることを信じています」と期待を寄せた。
また日本代表入りしている日ハムの伊藤大海投手については、