海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】23歳の高齢金魚のためにライフジャケットを手作り ビキニの紐とコルクを使ったアイディアに称賛の声(英)<動画あり>

イギリス在住の男性はある日、彼女が飼っている金魚が水槽の底を這うように泳いでいる姿を発見した。この金魚は23歳と高齢で病気を持っており、自分の体を起こすことができないほど弱っていたのだ。そんな金魚の姿を見た男性がビキニの紐とコルクを使って簡易的な手作りライフジャケットを作ると、金魚は再び元気に水槽の中を泳ぎ回ることができたという。男性のユニークなアイディアには称賛の声が殺到していると、米ニュースメディア『Newsweek』などが伝えている。

英在住のエイダン・クラメールさん(Aidan Cramer)の彼女は、23歳と高齢の金魚“サリー(Sally)”を飼っている。金魚の平均寿命は10~15年と言われているが、適切に世話をしていれば30年も生きることが分かっている。平均寿命を大きく超えているサリーは大切にされてきたようだが、加齢には抗えず体調を崩していたので治療のための特別な水槽に入っていた。

金魚が分類される硬骨魚類には鰾(ひょう、うきぶくろ)と呼ばれる気体が入った器官があり、これを使うことで浮力を調節して泳ぐ深さを変えることができる。サリーを診察した獣医によると、サリーは鰾に問題を抱えていた。そのためサリーは自分の体を起こすことができず、体を横にしたまま水槽の底を這うように移動するしかなかった。

ペット用家具を製造販売する「Hepper」が運営するペット研究ブログによると、金魚の消化器官や鰾の健康問題は、グリーンピースを与えることにより解決に役立つことがあるという。そのためエイダンさんもサリーにグリーンピースを与えて様子を見てみたが、

1 2