海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ペットの金魚に大きなしこり 4.5万円支払って手術を選択した飼い主と超繊細な手術を成功させた獣医師たち(英)

イギリスの動物病院に口内に大きなしこりができた1匹の金魚が運び込まれ、獣医らはこの金魚を救うため繊細な作業を伴う手術を行った。手術には約45000円の費用がかかったと報道されており、この金魚を溺愛していた飼い主は躊躇なく手術を選択したという。難しい手術に挑んだ獣医たちの取り組みを、『Lincolnshire Live』などが伝えている。

英リンカンシャー州のニューポートにある動物病院「The Veterinary Hospital」に運び込まれたのは、“ブルーベル(Bluebell、17)”という名前の金魚だ。ブルーベルの口腔内には数年前から複数のしこりが確認されていたが、生活に大きな影響はなかったため経過を見守っていたという。

診察を担当した獣医のハンナ・ローズ・ジェサップさん(Hannah Rose Jessup)は「ブルーベルの飼い主が、しこりの1つが肥大化して食事に大きく影響していることに気がついたのです。私たちはこれがブルーベルの生活の質にも響いてくると考え、口の中のしこりを除去する手術を決断しました」と当時の状況を明かした。

飼い主はブルーベルのことをこよなく愛しているそうで、ブルーベルも飼い主の手から直接エサを貰い、撫でてもらうためによく水面に出てくるほどだった。手術費用は300ポンド(約45000円)だったが、飼い主は迷うことなく手術を受ける選択をした。

魚の手術は犬や猫などと比較しても、手順に大きな違いはないという。腎臓や脾臓、肝臓、心臓、腸なども基本的に同じだが、体内における配置が大きく異なっており、専門的な訓練が必要になる。

ハンナさんは「私が魚の手術に関わったのは今回で2回目ですが、手術の指揮を執ったのは初めてでした」と語っており、

1 2