海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】コンビニに野生のコアラが来店 店員の脚にしがみつき離れず(豪)<動画あり>

コアラ保護団体に連絡して応援を求めることにした。スタッフの到着を待つ間ジェームズさんとニックさんは、コアラが店を出て道路に向かってしまわないよう、客の対応をしながら店の中でコアラを保護していた。「カウンターの後ろでコアラを保護して、水の入ったボウルも用意しました。コアラは私たちの脚を木だと思ったのか、時々飛びついてきましたよ。コアラが物を壊さないようにだけ気をつけていました」とジェームズさんは当時の様子を振り返った。

そして約40分後、アデレードを拠点に活動するコアラの保護団体「KOALA RESCUE」のボランティアスタッフであるジェマ・マンフレさん(Jemma Manfre)が到着した。カウンターの後ろにいたコアラを見たジェマさんは、「コアラは床の上に座って落ち着いていましたね。恐らく若いコアラでしょう」と話した。このコアラはメスで、体重約5キロだったと報道されている。コアラはジェマさんにより保護され、500メートルほど離れた場所にある森に放たれた。ジェマさんによるとコアラは近くの木に素早く登り、振り返ることなく森の中に消えていったそうだ。

このニュースを見た人々からは、「コアラにしがみつかれるなんて羨ましい」「フレンドリーで可愛いコアラだね」「可愛い動画をシェアしてくれてありがとう」などのコメントが寄せられた。一方でコメントの中には「生息地が破壊されてしまい、行くところがないんだ」という声も届いていた。

店舗入り口の自動ドアを通って入店するコアラ(画像は『9Now 2023年3月5日付「Koala’s surprise visit to Adelaide service station」(Supplied/Today)』のスクリーンショット)

ジェマさんの同僚で長年ボランティアをやってきたメリディ・モンタレロさん(Merridy Montarello)は、コアラを保護するケースが増えていると話す。「私たちはコアラの生息地に居住地を広げ、そこにいたコアラたちは郊外に追いやられています。今までコアラを見たことがないという人もいますが、コアラは近くにいますよ。車に轢かれたり、犬に襲われてしまうコアラも多いです。本当に悲しいことですね」とメリディさんはコアラを取り巻く現状についてコメントを残した。

好奇心旺盛なコアラは陳列棚の間を歩き回っていた(画像は『9Now 2023年3月5日付「Koala’s surprise visit to Adelaide service station」(Supplied/Today)』のスクリーンショット)

メリディさんの話を裏付けるように、2020年12月にはコアラが民家に侵入したというケースが発生している。このコアラはソファでテレビを見ながら1時間もリラックスしていたそうで、この様子を捉えた動画がネット上でシェアされ話題を呼んでいた。

画像は『9Now 2023年3月5日付「Koala’s surprise visit to Adelaide service station」(Supplied/Today)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

他の店員が近づいても逃げる様子を見せないコアラ(画像は『9Now 2023年3月5日付「Koala’s surprise visit to Adelaide service station」(Supplied/Today)』のスクリーンショット)

1 2