ヘンリー王子とメーガン妃が今年5月に開催するチャールズ国王の戴冠式への出席の可否について、関係者から懸念の声があがっているという。夫妻の広報担当者は招待状を受領したことを認めたものの、出席するかどうかについては明らかにしていない。これに対し、王室メンバーの友人は「親族の多くは、これ以上夫妻と関わりたくないと思っている」と明かし、ヘンリー王子夫妻が出席すると返事した場合には、王族から冷遇されるだろうと厳しい意見を突きつけた。
チャールズ国王の戴冠式は、今年5月6日にロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われる。この日は偶然にも、ヘンリー王子夫妻の息子アーチー君の4歳誕生日と重なっている。
今月5日にはヘンリー王子とメーガン妃の広報担当者が「サセックス公爵が最近、国王陛下のオフィスから戴冠式に関する電子メールを受け取ったことを確認しました」と述べ、夫妻が正式に戴冠式の招待状を受領したことを発表した。
しかし出欠の返事については「公爵夫妻が出席するか否かという決断については、現在のところ発表することはできません」と述べている。
夫妻は昨年Netflixで配信したドキュメンタリー番組『ハリー&メーガン』で王室を激しく批判。今年1月に発売したヘンリー王子の回顧録『Spare(原題)』では、