海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】減量のためトルコで胃切除手術を受けた女性、感染症を引き起こし「命を落とすところだった」(英)

昨年11月、イギリス在住の女性が減量を目的にトルコで胃切除手術を受けた。深刻な合併症を抱えていた女性は医師から減量が必要と告げられていたが、国内の手術待機リストに登録してから4年経っても手術を受けることができずにいたため、トルコに渡ったという。しかしトルコでの手術後、女性は激しい腹痛や嘔吐などの症状に襲われてしまい、帰国後に詳しい検査を受けた結果、胃の縫合部から感染症を引き起こしていることが判明した。英ニュースメディア『The Sun』『Liverpool Echo』などが伝えている。

英マージーサイド州ウィラルに住むピンキー・ジョリーさん(Pinky Jolley、45)は昨年11月、トルコで減量を目的とした胃スリーブ手術を受けた。それは胃の外側の大半を切除し細長く形成する手術のことで、食事量を制限し大幅な体重減少が期待できるものだった。

ピンキーさんは糖尿病を患っており、深刻な合併症のため車椅子での生活を余儀なくされた後、体重は17ストーン11ポンド(約113キロ)に達してしまった。その結果、医師からは減量の必要があると告げられていた。

しかしNHS(イギリス国民保険サービス)の手術待機リストに登録後、4年経っても手術を受けることができなかったことから、自費で手術を受けることを決意したのだ。

2022年4月にクラウドファンディングサイト『GoFundMe』で募金活動を開始したピンキーさんは、2200ポンド(約36万円)の寄付金を集めてトルコへと旅立った。

イスタンブールの病院に到着後、医師がほとんど英語を話せないことに不安を覚えたというピンキーさんだったが、

1 2