海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】“親友”を亡くした犬、ひとりぼっちになり飼い主の匂いがする洗濯機に潜り込む

頼りになるベストフレンドをがんで亡くした1歳の犬が今月初め、初めてひとりぼっちで留守番をした。そして家族が帰宅すると、愛犬は洗濯物が入ったままの洗濯機の中に潜り込んでいたという。ちょっぴり切ないその理由を、英ネットメディア『The Daily Star』などが伝えた。

ドイツ、バイエルン州出身のパトリシア・ラッセルさん(Patricia Russell)が今月5日、愛犬家グループのFacebook『Dogspotting Society』に“ピドゥル(Piddle、1)”というニックネームのオスのチワワの写真を投稿したところ、多くの人の涙を誘った。

写真は、ピドゥルが数枚の衣類が入った洗濯機の中にじっと座っているもので、表情に明るさは見られずどことなく寂しそうだ。

パトリシアさんによると、ピドゥルはその日、親友だったメスの“グレイシー(Gracy)”が亡くなって以来初めて、ひとりぼっちで2時間ほど留守番をしたそうだ。そして一家が帰宅すると、洗濯機の中に潜り込んでいたという。グレイシーはチワワ、バセンジー、ラブラドール・レトリバーの血を引く保護犬で、数日前に安楽死されたばかりだった。

パトリシアさんは「ピドゥルを我が家に迎えたのは昨年だったの。愛犬“ステラ(Stella)”を15歳で亡くし、夫が酷く悲しんでね。彼へのサプライズとして迎えたのよ」と語ると、当時をこう振り返った。

「家にやって来たピドゥルは、当時9歳だった老犬のグレイシーを一目で気に入り、べったりだった。よくグレイシーの耳をペロペロ舐めていたものよ。」

「一方のグレイシーはというと、最初は落ち着きのないピドゥルにウンザリした様子だった。そればかりか、私たちが新しい犬を迎えたことに腹を立てていたのよ。ただ姉御的存在のグレイシーは小さなピドゥルを忍耐強く、そして優しく見守っていたわ。慣れるまでは時間がかかったけどね。」

そんなグレイシーの体調が急変したのは今年2月28日のことで、

1 2