海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】生後11か月の男児に電子タバコを吸わせる母親に非難殺到(豪)<動画あり>

火を使わず、香料を含んだ液体(リキッド)を気化させて水蒸気を楽しむ電子タバコ(Vape)が、若者を中心に人気である。リキッドを加熱して吸引することによる健康への影響ははっきりとは分かっていないが、最近は深刻な健康被害も報告されている。そんな電子タバコを、若い母親が1歳未満の赤ちゃんに吸わせる動画がSNSで拡散、警察が乗り出す事態となった。豪ニュースメディア『7NEWS Australia』などが伝えた。

オーストラリア、ニューサウスウェールズ州警察が先月28日、同州ケンプシーに住む10代の母親の自宅を訪れた。SNSで生後11か月の息子に電子タバコを吸わせる動画が拡散し、非難が殺到したためだった。

問題の動画は、女が膝の上に乗せた男児の口に、黄色いボックス型の電子タバコの吸い口を入れている。すると数秒後、男児の小さな鼻の穴から白い煙が噴き出しているのが見て取れる。

そうして次は、男児の目の前に座った女が「試してみたい?」と声を掛け、再び電子タバコを吸わせている。男児はしばらく口に含んだ後、むせて咳込んでしまうが、女はまるでその反応を楽しんでいるかのように笑い出している。近くにいる女も止めもせず、ニヤニヤしているだけである。

なお電子タバコを吸わせたのは叔母だったという情報もあるが、

1 2