海外発!Breaking News

writer : kanna

【海外発!Breaking News】事実は小説より奇なり TikTok拡散で、無名からベストセラー作家に(米)<動画あり>

もう広告宣伝費に巨額をかける時代ではないのかもしれない。出版から11年経っても全く売れなかった1冊のミステリー小説が、たった16秒のTikTok動画で、数日後には米アマゾンでベストセラーになるという快挙を成し遂げて世間の耳目を集めている。米バーモント州の新聞『Seven Days』、米ビジネス誌『Entrepreneur』などが伝えた。

米バーモント州モントピリア在住のロイド・デヴァルー・リチャーズさん(Lloyd Devereux Richards、74)は、14年かけて執筆し2012年に出版した犯罪スリラー小説の売り上げが悪かったにもかかわらず、それで十分満足していたという。引退するまで生命保険会社「ナショナル・ライフ・グループ」の弁護士として28年間勤め、妻と子どもたちに囲まれて暮らし、夢だった小説を書き上げたロイドさんは、「40代の若いころから常に本を書きたいという情熱を持ち続け、仕事と家庭を両立させながら、週末や夜に書きました」と『Seven Days』のインタビューで語った。

一方で、教師をしている娘のマルグリットさん(Marguerite、40)は父親の本が日の目を見ることを願い、何か月も前から本を紹介するTikTok動画を作りたいと考えていたそうで、のちに「もちろん、ここまで注目を集めるとは思いもしませんでしたけれど」と振り返っている。

父親が本を書く姿を見て育ったマルグリットさんは「その視点からビデオを撮りました。部屋の片隅でPCのキーボードを打つ父の姿です」と続けた。

拡散された動画には、執筆活動で使う屋根裏の書斎で作業をしているロイドさんの後ろ姿が映し出される。BGMにジョン・レノンの『ビューティフル・ボーイ(Beautiful Boy (Darling Boy))』のカバー・バージョンが流れ、ロイドさんと思われる男性が、歌に合わせて口ずさんでいる音声も入っている。

そしてハッシュタグ「#booktok」と以下のテロップを付けて、

1 2