海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】元恋人や上司の名前を「ゴキブリにつけませんか?」 バレンタインデーを前にカナダの動物園が珍企画を開催

バレンタインデーが近づき、愛する人とその日を過ごす計画を立てている人もいるだろう。だが相手がいない人は、別れた恋人との苦い思い出が頭をよぎるかもしれない。そこでカナダの動物園が、少額の寄付と引き換えに元恋人の名前をゴキブリに命名してリベンジするという一風変わったキャンペーンを発表した。しかしこのキャンペーンは予想以上の反響を呼び、バレンタイン本番を待たずして、わずか4日間で終了したという。カナダの日刊紙『The Toronto Star』などが伝えている。

「Name-a-Roach(ゴキブリに命名しよう)」という奇妙なバレンタインのキャンペーンが1月16日、カナダの「トロント動物園(Toronto Zoo)」と「トロント動物園野生生物保護団体(Toronto Zoo Wildlife Conservancy)」によってスタートした。

キャンペーンの趣旨は、動物園に最低25カナダドル(約2440円)の寄付をすれば、元恋人や上司、知人の名前をゴキブリにつけることができるというものだ。主催者によると予想以上の応募が殺到し、19日の時点で15,000カナダドル(約146万円)以上の寄付が集まったことから、19日をもってキャンペーンを終了することにした。

トロント動物園の寄付プログラムをコーディネートしているケルシー・ゴデルさん(Kelsey Godel)はカナダの日刊紙『The Toronto Star』の取材に応じ、次のように明かしている。

「バレンタインデーが、必ずしも全ての人にとって楽しいものというわけではありません。同じような募金活動をしているアメリカの動物園に刺激を受けました。」

またケルシーさんは、

1 2