海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】車の下敷きになった曽祖母を助けた8歳少女 「素早く適切な行動を誇りに思う」と母親(米)

今月11日、アメリカ在住の79歳の女性がひ孫である8歳の少女を学校から自宅に送り届けた際、車のシフトレバーの操作ミスによる事故で怪我をした。当時、後部座席に座っていた少女は曽祖母を助けようと咄嗟に車の鍵を抜き、急いで母親に知らせたという。米メディア『Good Morning America』などが伝えた。

米ミシガン州ウェストブルームフィールドで暮らすパトリシア・リンチさん(Patricia Lynch、79)は1月11日、車の操作ミスによる事故で怪我をしたところ、ひ孫のマライア・ギャロウェイちゃん(Mariah Galloway、8)に助けられた。

その日、マライアちゃんを学校へ迎えに行き自宅まで送り届けたパトリシアさんは、車のギアを「P(パーキング)」に入れたつもりが、誤って「R(リバース)」に入れてしまった。そのため自宅前の緩い坂道に停めていた車が動き出したという。

マライアちゃんは、当時の状況についてこのように明かした。

「ひいおばあちゃんが家の前に車を停めた後、私を車内に残したまま車から降りました。すると車がバックし始めたんです。動き出した車を止めようとしたひいおばあちゃんは転んでしまって、脚がタイヤの下に挟まってしまったのです。私はいつもお母さんやひいおばあちゃんが車を降りる前に鍵を外すところを見ていたので、同じように鍵を抜きました。そして玄関まで走って行き、お母さんが外に出てくるまでベルを鳴らし続けました。」

一方で母親のポーチャ・レインさん(Porchia Lane)は、

1 2